スティルアライヴ

保育園以来の友人から

「B'z見に行かない?」

とのお誘いが。

 

B'z。B'zかぁ。

f:id:ogk517lnp:20180113093636j:image

松本さんと稲葉さん。

(バックバンドも凄腕揃い。特にドラムのシェーンガラースとベースのバリースパークス)

ずっとずっと大好きだったけど、最近はソロ活動メインになり、活動期間が空いている間におれもイエローモンキーに浮気してしまってたりしてあまり興味を失いつつあった。そこへB'zファンだった彼女との破局も相まって新譜も買ってすらいなかった。その頃はイエローモンキーのドキュメント映画公開、12月の東京ドームライブが控えててそれどころじゃなかったしね。

 

誘われたのはさいたまスーパーアリーナ

 さいたまスーパーアリーナといえば、B'zとしては2011年の"C'mon"ツアー以来かな?アリーナツアーのファイナル、11/5のアンコールの"Calling"はすごかったと伝説に残ってる。(はず)

 

おれにとってさいたまスーパーアリーナといえば、

やっぱり忘れもしない、極寒の2012/1/29のPerfumeの"JPN"ツアー2日目。

https://youtu.be/7nIOFi0d3YQ

(懐かしくて涙出た。この頃に帰りたい)

あの頃はまだ純粋にPerfumeが好きだったよなあ。キリンのチューハイ氷結とコラボしたプラスチックのコップまだ家にあるもんな。ここ限定で"Puppy Love"やってたよね。上下うえうえ。

 

一昨年には"LOUD PARK"というメタル系のフェスにホワイトスネイクを見にいったな。

f:id:ogk517lnp:20180113094937j:image

(たぶん世界で一番エッチなシンガー。当社比)

松本さんが特に影響を受けた第3期、第4期のディープパープルのヴォーカル、ディヴィッドカヴァデールのバンドで、ドラマを務めたトミーアルドリッジのドラムソロが凄かった。(当時66歳!)

 https://youtu.be/LMQv4lA5yRE

(これは2004年くらいの映像)

 第3期パープルの名曲"BURN"(タマホーーームのあれ)も演奏してくれて、あのときは本当に最高だったなぁ。

 

 さすがに、と思って最近やっと新譜の"Dinasour"買った。

f:id:ogk517lnp:20180113121019j:image

 表題曲のPVでは高崎晃のランダムスターを弾く松本さんが出てきてびっくり。

 日本テレビの音楽特番で99年当時のメインギター、ギブソンの黄色いギターを弾く姿も見てまたまたびっくり。今日も

使ってるんだろうなあのレスポール

f:id:ogk517lnp:20180113122354j:image

 

一応ひと通り聴いてみたんだけど「それでもやっぱり」「愛しき幽霊」のフレーズにうーん。って思うところもあったりして結局あまり聞いてなかった。笑

 

もともと行く気がなかったのでツアー初日からセットリスト見たけど膝から崩れ落ちるレベルの懐かしい曲揃いで。それはなんて青春?(それはイエモンだろ)それでもやっぱり、B'z好きなんだなあって。血液であり骨だからねおれの。

 

30周年記念の全国ツアーがあるのかどうかわからないけど、ひとまず「30周年を迎えたいまのB'zの姿」「大好きな大好きなB'zのライブ」あれだけ待ちわびたB'zの再集結ツアーだもの。この機会に感謝して。

 

 おれの中でB'zへの愛はまだ死んでねえ。って信じてる。